FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DM-38覚醒編第3弾 カード考察(後編)

DM-38レビュー、アンコモン・コモン編。
SR,VR,Rは前回を参照ください。



【時空の戦猫シンカイヤヌス】
ブルー・モンスター
水文明・コスト4
パワー4000
■このクリーチャーに覚醒した時、カードを1枚引く。
■ ループ覚醒-自分のターン中に火のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを【時空の戦猫ヤヌスグレンオー】のほうに裏返す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)
M・ソウル/K・ソウル
↑↓
【時空の戦猫ヤヌスグレンオー】
フレイム・モンスター
火文明・コスト4
パワー4000+
■このクリーチャーに覚醒した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーは「パワーアタッカー+2000」と「スピードアタッカー」を得る。
■ ループ覚醒-自分のターン中に水のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを【時空の戦猫シンカイヤヌス】のほうに裏返す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)
M・ソウル/K・ソウル


前編でボクは覚醒クリーチャーが嫌いだと書いたがこいつは好きだ。
こいつが好きな理由は何よりも対処ができるレベルだからだ。
対処できる覚醒クリーチャーぐらいがちょうど良いと思っている。
解除とか要らないんだよ。このやろう。

効果もなかなかの強さを誇る。
そこそこの覚醒クリーチャーよりも強いレベルだが、
これは、自分が負けたときに納得できる。
このことに関しては今度じっくり書くことにしよう。
覚えてたらだけど。



【時空の鬼若コーシロウ】 
ビーストフォーク
自然文明・コスト6
パワー4000
■覚醒-自分のターンのはじめに、自分のマナゾーンが8枚以上あれば、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
W・ソウル
↑↓
【戦鬼の覚醒者ダンジューロウ】
ガイア・コマンド
自然文明・コスト12
パワー8000
■このクリーチャーが攻撃する時、コスト8以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー
W・ソウル


こういうレベルで留めるなら超次元が大好きになっただろうけどなあ。
色々なコンボパーツとしても使える上にそこそこな強さを誇る。
なによりもT・ブレイカーを持っていないのが良い。
「出せはするけど出して参戦するころには勝ってるよね」っていうオーバーキル感がなくてよい。
やはりこのことはまとめて書くべきだな。

まあ、強いことは強いけど夢が広がるカードなので大好きです。



【祈祷の精霊クラウディオス】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト6 
パワー7500
■W・ブレイカー


いや、マナコスト論から行くとこんなもんだろうけどね。
今の環境から行くとバニラは役にたたないよね。
色は違って攻撃力は僅かに劣るけど、
SA持ちで、アタックトリガーでブロッカー破壊がいるからなあ。
もうちょっと強くても良かったんじゃないという印象。
7年くらい前なら活躍できたかと。



【奇跡の予言者ラッキー・クルト】
ライト・ブリンガー
光文明・コスト1
パワー1500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーは、バトルゾーンに自分のエンジェル・コマンドまたはデーモン・コマンドがあれば、相手プレイヤーを攻撃できる。
H・ソウル/E・ソウル


強さうんぬん関係なく、
クルトさんが帰ってきてくれたことへの喜び。



【ロジック・スパーク】
呪文
光文明・コスト3
■S・トリガー
■自分の山札を見る。その中から呪文を1枚選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。


名前にスパークを持つ分、一応《ロジック・キューブ》の完全上位互換。
ほぼ同じカードと思っても結構です。
超次元環境だから強いことは強いだろうが、
これ入れるくらいなら超次元呪文積めっていう話。
オリジナルの強さがあるので使えないわけではないよ。



【アクア・リアクター】
リキッド・ピープル
水文明・コスト2
パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚、自分の山札の上から2枚目に置く。


あれだろ?連鎖だろ?
手札が1枚減っちゃうけど、裏を返せば次のターンに連鎖用に仕込むための準備。
《ジェスター・ルーペ》とも相性がいいよね。
連鎖はおもしろいシステムなので強化されて嬉しいです。はい。



【サイバー・ハンド】
呪文
水文明・コスト4
■S・トリガー
■バトルゾーンにある相手のタップされていないクリーチャーを1体選び、相手はそのクリーチャーを自身の山札に加えてシャッフルする、その後、相手はカードを1枚引いてもよい。


水文明の新トリガー。
《デス・スモーク》にSTがついて、マナ変わらんかわりに相手に手札1のアド。
水除去の弱点はバウンスにしろ、《コーライル》にしろ、まず次のターンに出されること。
墓地よりも回収しづらいデッキというところへの除去は心強いんじゃないかな。
とって変わるほどではないけどデッキ次第では選択の余地ありかも。



【ワインレッド・ドラグーン】
ティラノ・ドレイク
火文明・コスト3 
パワー2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、相手のパワー1000以下のクリーチャーを1体破壊する。


パワー1000をとことん嫌うが、
《アンタッチャブル》が触れないのは残念。



【ブルース・ガー】
ファイアー・バード
火文明・コスト1 
パワー1000
■このクリーチャーは自分のターンのはじめにアンタップされない。
K・ソウル


がー。
ファイアー・バードの進化元に最適だね。
あとはK・ソウルが付いてるのでMタッチとか強いね。
そんな感じ。



【聖黒獣アシュライガー】
シャイン・モンスター/ダーク・モンスター
光文明/闇文明・コスト4
パワー4500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分のエンジェル・コマンドとデーモン・コマンドの召喚コストを最大2まで少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。


やってきました。白黒コマンド用《コッコ・ルピア》。
セイバーまではないものの2種族をサポートし、
自身も殴り手として参加できるレベルの攻撃力。
十分じゃないっすかね。

こういう超次元関係ないサポート大好き。



【ドスコイ・イチバンボシ】
サイバー・ムーン/ビッグマッスル
水文明/火文明・コスト5
パワー5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーを1体選んでもよい。そのターン、そのクリーチャーはブロックされず、シールドをさらに1枚ブレイクし、「パワーアタッカー+5000」を得る。
M・ソウル/K・ソウル


こいつ強いと思うのは僕だけですか?
自身も十分な攻撃力。強力な補助能力。
ブロックされないって強くね?
パワーアタッカーもあるんで、ほとんどのニンジャが効かないし。
おまけに2つのソウル持ち。
こいつは生かせると思うんだけどなあ。
どうだろう。



【蒼神龍ノース・グランデ】
ポセイディア・ドラゴン
水文明・コスト5 
パワー4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。


《クゥリャン》のコスト論からするとこんなもんだろうけどさ…。
残念で仕方ない。



【次元院のヤヌス・クロウラー】
アースイーター
水文明・コスト4 
パワー1000
■このクリーチャーはブロックされない
■このクリーチャーが破壊された時、コスト5以下の水または火のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。


pigで覚醒クリーチャーを出すこのサイクル。
攻撃力こそは低いけどサイクルの中では一番こいつが強いんじゃないかなと思う。
《ヤヌス》さんとの相性は抜群。
名前にヤヌス含んでるしね。



【ガード・ビジョン】
呪文
水文明・コスト1
■いずれかのプレイヤーの山札の上から3枚を見る。その後、それを好きな順番で元に戻す。


まあ、相手の山札に使うでしょうけどね。
1マナ使ってこれする意味は今はないのかなと。
今後使えるかもしれんので覚えておきたい。



【チェン・アイニーXX】
ファイアー・バード
火文明・コスト4 
パワー4000
■自分の、名前に【XX】とあるクリーチャーは攻撃されない。


分かりやすい強さ。
最近の「XX」には目を見張るものがあるね。
まあそこまでしないと太刀打ちできないだろうけど。



【ベニジシ・スパイダー】
ジャイアント・インセクト
自然文明・コスト5 
パワー4000
■リベンジチャンス-各ターンの終わりに、相手がそのターン、カードを3枚以上引いていた場合、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
W・ソウル


これも強いと思うのはぼくだけだろうか。
状況を選ぶことは選ぶけど5マナ2000サイクルを考えるといいと思うんだけどなあ。

自分が後攻になったとき。自分の手札にこいつが2枚あるとしよう。
相手の2ターン目に《エマージェンシー・タイフーン》とか打ってたら、
通常ドロー分と合わせて相手は3枚引いてることになるから条件を満たす。
こいつら2体を一気に出したら、後攻2ターン目にしてもう4マナだ。
4マナな上に4000のクリーチャーが2体居ることになる。
更に相手のターンに召喚しているため召喚酔いもない。
もはや勝ち確定なんじゃね?状況。

速攻デッキには1チャンスありそうなんだけどなあ。
だめかなあ。



【エコ・アイニー】
ファイアー・バード
自然文明・コスト4 
パワー2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。そのカードがドラゴンであれば、自分の山札の上からさらに1枚、自分のマナゾーンに置く。


ドラゴンなら次のターンには7マナに届く優秀な子なんだけど、
ボクが使うと絶対ドラゴンがめくれないのでボクは嫌いです。




とりあえず以上。
地味に強い子が多いね。

超次元 vs XX vs 連鎖Mタッチ vs 白黒コマンド
って状況になるだろうけど、
ボクは後者2つを応援しますよ。ええ。

XX系も好きなんだけどね。
ドラゴンがボクを嫌ってるorz
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぬん

その前にホール呪文入れろ

>マジ天使さん

確かに文句ばかり言っても前進はしないですね。
生産的に考えていきたいです。
ただ、その"パンが無ければお菓子を食べろ"理論も、
何も産まないと思いますけどね。
プロフィール

fmyoshi

Author:fmyoshi
宮崎出身のDMプレイヤー。
中途半端なデッキを好んでいて
ハンデスやランデス系の、相手が
嫌がるカードをよく入れる。
ムルムルは俺の嫁。

最新記事
カテゴリ
デッキ別リンク

「Kawaruyo!!MIRACLE」(転生超次元) HO!_GAN!_MANIAC(ローズホーガン) あなたをこえたくて(ジョバンニスコール) さよならはとつぜんに(ジョバンニソード) ヤンデレカウンター(白黒青レイソレイユ) ろりこん!(ロードリエスコントロール) そら豆ビート(神王ビート) セメタリーからこんにちは(青黒緑バルクライ) 八日目の蝉(神化編水単) くろたん(黒単色コントロール) イダ牙斧マルコ(牙マルコ) まぐまん5(5マナマグマムーン) マグマところてん(マグマソーサラー) ベターマッチェス(ベター型MCロマノフ) 

最新コメント
月別アーカイブ
ページ内検索
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。