FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルコン大会ルール修正 vol1.1

早速のルール修正(´・ω・`)

ボルコン祭りについてはこちらから。
参加者じゃない人もボルコン仲間とこのルールで盛り上がろう!


参加者は確認をお願いします。
前回からの追加・修正・削除箇所は赤で記述してあります。



◆ボルメテウスコントロール大会公式ルール vol1.1

・構築ルール(後述)に乗っ取って構築したデッキで2人が対戦する。
・公式ルールに変更があった場合、公表日の翌日からその内容を施行し、常に最新のものを採用する。
・試合は最高5試合行い、3試合を先取したほうを勝者とする。
・構築ルールが1つでも守られていないことが発覚した場合、そのプレイヤーの
 勝った試合を全て無効にしてデッキ内容を訂正したのち、再試合を行う。
 この時、相手プレイヤーは自分の勝ち数を1増やせる権利を持つ。
・使用できるデッキは全試合1種類のみとし、途中変更はできない。
・第2試合終了後に両プレイヤーは相手のデッキの内容を確認できる。
・デッキにプロキシー(代理)カードを使っても構わないが、プロキシーであること、
 そのカードが何のカードの代理なのか明確に判別できることを条件とする。
・スリーブは表を見ずにカードの判別が困難なものであれば何でも構わない。 
・その他ルールは公式ルールに乗っ取って行う。
・フェアプレーの精神で行いマナーを遵守すること。


【構築ルール】
純粋なボルメテウスコントロールデッキであるためのルールです。
複雑に見えますが、普通に構築すれば殆ど制限は無いと思われます。
制限を守って構築をお願いします。

・2010年8月1日現在の殿堂ルールを適用する。
  →サファイアを入れさせないためですw

・各文明のカードが多色を含め各文明6枚以上なければならない。
  →純粋な5色ボルコンであるためのルールです。

・「名前に《ボルメテウス》が含まれる、{このクリーチャーがシールドをブレイクする時、
 相手はそのシールドを手札に加えるかわりに持ち主の墓地に置く}などの、
 いわゆるシールド焼却効果を持つカード」を合計3枚以上入れること。
  →フィニッシャーをボルメテウスにするためです。

・「名前に《ボルメテウス》が含まれて、シールド焼却効果を持つカード」
 ではない同名カードをデッキに4枚入れてはならない。
 たとえば、《フェアリー・ライフ》は条件に満たないので3枚までしか入れることができない。
  →ハイランダー気味にして、フィニッシャーをボルメテウスに限定するためです。

・「名前に《ボルメテウス》が含まれて、シールド焼却効果を持つカード」
 ではないカードで、かつ、8マナ以上のクリーチャーは3種各2枚(計6枚)までとし、それを超えてはならない。
  →フィニッシャーをボルメテウスに限定するためです。

・2マナ以下のクリーチャーは計8枚までとし、計9枚以上デッキに入れてはならない。
  →速攻デッキを構築させないためです。

・シールドトリガーを持つカードをデッキに計8枚以上入れなければならない。
  →単純に対ボルコンしか意識しないデッキには意味がないので。

・墓地進化でない進化クリーチャーとゴッドは、それぞれ2種計3枚までとし、それを超えてはならない。
  →速攻デッキとHDMを構築させないためです。

・墓地進化クリーチャーをデッキに入れてはならない。
  →黒緑とBロマ封じです。

・次のカードをデッキに入れてはならない。
 《超竜バジュラ》(あくまでフィニッシャーをボルメテに限定するためです。)

・次のカードをデッキに2枚以上入れてはならない。
 《母なる聖域》(ボルメテ以外のフィニッシャーを誘発するカードなので。)
 《凱亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》(ボルメテの必要性の低下を招くカードなので。)



以上

2010/05/09 vol1.0 公式ルールを制定しました
2010/05/10 vol1.1 ルール変更について、及び、禁止・制限カードを制定しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fmyoshi

Author:fmyoshi
宮崎出身のDMプレイヤー。
中途半端なデッキを好んでいて
ハンデスやランデス系の、相手が
嫌がるカードをよく入れる。
ムルムルは俺の嫁。

最新記事
カテゴリ
デッキ別リンク

「Kawaruyo!!MIRACLE」(転生超次元) HO!_GAN!_MANIAC(ローズホーガン) あなたをこえたくて(ジョバンニスコール) さよならはとつぜんに(ジョバンニソード) ヤンデレカウンター(白黒青レイソレイユ) ろりこん!(ロードリエスコントロール) そら豆ビート(神王ビート) セメタリーからこんにちは(青黒緑バルクライ) 八日目の蝉(神化編水単) くろたん(黒単色コントロール) イダ牙斧マルコ(牙マルコ) まぐまん5(5マナマグマムーン) マグマところてん(マグマソーサラー) ベターマッチェス(ベター型MCロマノフ) 

最新コメント
月別アーカイブ
ページ内検索
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。